皆さんは活動計画を立てていますか?

私がMRだった頃は半年に一回、活動計画を書かされていました。

正直すごく苦手でしたね。

活動のデフォルトになっている説明会や講演会を実施させてもらえる顧客はいいんですが、そうではない顧客にはこれといって書くこともなく、定期訪問などといったこれもまた意味もないような事でマスを埋めてお茶を濁していました。

そもそも説明会や講演会をさせて貰える顧客でも、それが何かを達成するための手段だと明確な目的を持っているかといえばそうでもありません。

活動計画書のマスを埋めるのと同様に日々の勤務時間を埋めていただけかもしれません。

お品書きを売上を達成するための明確な手段にするために12のマトリクスを活用しましょう。